bouの備忘録

アラサーの備忘録。ぽれぽれ更新していきます。

2024.03.06_日記(ChatGPT)

パソコン上で GPT を音声入力して操作する方法を探しました。

結果としては Chrome の拡張機能を使うというものです。

ただ、音声を入力するためのマイクは必要になるので、どうしようかと色々考えました。(PC用のマイクを持っていないため)

 

最初に考えたのは自分の持ってる有線イヤホンのマイク もしくは無線のヘッドフォンのマイクを使うということです。

しかし、これは長時間チャット GPT を使うと考えた時に、ずっと耳にかけておかなきゃいけないのか辛いかと思ったので却下しました。

 

で次に考えたのが、小型の有線の安いマイクです。

Amazon で500円くらいで売っています。

これは服の襟とかにクリップで止めて使うものですが、これも「襟付きの服を普段部屋で着ない」・「丸首部分につけて位置調整するの面倒そう」と考えて却下しました。

 

最後に、そこそこいいマイクを買う(1万円以下)という手段です。

調べてみると、1万円くらい出せばそこそこ有名どころの初心者モデルが買えそう。

逆に、普通の事務作業で使うような細長いマイク(蛇みたいなやつ)でも2000円くらいすると。

そのどちらも微妙だなと思ったので、いわゆる実況者が使うような形のマイク(マイクの前に変なガードついてる指向性のやつ)で、有名なブランドじゃないものを買うことに決めました。

こんなとき、頼りになるのが YouTube。比較動画を見比べると、そこそこいい結果になったってやつが2つありました。私が買ったのは、↓です。

 

 

 

結果として。 2024年3月1日の時点では3100円でした。

もう一つは4000円くらいで、他の1万円ぐらいのマイクと戦える↓これ。

 

 

私は、チャット GPT に話しかけるぐらいしか使い道ないし、できるだけ安く抑えなかったので、前者にしました。今、これを使って文章を入れていますが、1回も止めることなく入力できています。

スマホの版の音声入力では、1分超えたあたりで「なんかこれ、クラッシュして揮発したら怖いな」って思ってたんですけど。、パソコン版だと即座に文字変換してくれるので、安心感があります。

音声入力で下書きして、手で推敲するのがこんなに楽とは...。

非常に使いやすく、おすすめです。

次はこんな感じでいろいろものをお勧めした時に使えるアフィリエイトとかも勉強しようかなーっていう風に考えています。ChatGPTと月額課金料くらいは稼ぎたいよね。