bouの備忘録

アラサーの備忘録。ぽれぽれ更新していきます。

2024.03.04_日記(ChatGPTを使い始めた感想)

久しぶりに生活も落ち着いたので、ブログを書いてみようと思う。

というのも、ChatGPTが流行って以来、私はこれに興味を持っていた。

しかし、課金すると数千円かかってしまうことから、なかなか手を出せずにいた。

しかし、今後、ソフトウェア関係の仕事に携わり、 自らのキャリアを切り開いていこうと考えたときに、 「この生成AIについて無知であるということは、今、Python等のプログラミングをできない大人と同様になってしまい、 自らが置いていかれるのではないか」と焦り気を感じ、実際に課金して使用してみた。

 

今、実際に本を購入し、いろいろ学んでいる。

現在、ChatGPTでPythonを動かせるが、日本語で出力することが苦手ということ。

そのため、"Note Sans Japanes"というフォントファイルをダウンロードし、手元においておき、それを各タイミングでアップロードして使用する。

20ドル=3,000円 / 月課金しているので、毎日100円分の元は取りたいものだ。

 

この文章も大体はChatGPTに音声を入力し、それを文字として書き上げてもらったものである。

パソコン版で音声認識をさせることはまだやり方がよくわかっていないが、アプリ版では簡単に使用することができる。

私はiPhoneにこのアプリを導入し、実際に音声認識を行って文字として書き出している。

音声認識だけで限っていえばChatGPT3.5を使うことができ、これは課金している状態ではほぼ回数に制限なしで使用することができる。ChatGPT4.0も使用してみたが、これもなかなか使い勝手が良く、想像以上の性能を発揮している。

特に画像の生成能力、また実際に打った文字をスマートフォン上で長押しして音声として読み上げさせたときのイントネーションの正しさという部分について、大変驚いている。ゆっくりボイスと比べると、その精度の高さを実感する。