bouの備忘録

アラサーの備忘録。ぽれぽれ更新していきます。

Google日本語入力が学習してくれない件について

はじめまして。Bouと申します。

 

パソコンを買い換えたとき、一からソフトをインストールし直したのですが、Google日本語入力が全く学習してくれなくなり悩んでおりました。

辞書登録した単語も一番上に表れてくれない、などの症状も起きていました。

 

古いパソコンでも同じ症状が起きた経験があり、何かいじったら解決したと記憶していたので、ぐぐったところ原因がわかりました。

 

それは、プロパティで「シークレットモード時に学習しない」にチェックをつけていたことでした。何故か分かりませんが、この機能を有効にしていたせいで常に学習してくれなかったようです。

 

これをオフにしたところ、ちゃんと学習してくれるようになりました。

皆様よい夜を。

 

 

 

(参考URL)

https://support.google.com/gboard/forum/AAAAWMow2iwldDHunGU8nk/?hl=ja&gpf=%23!topic%2Fime-ja%2FldDHunGU8nk